2008年12月28日

ファン公募。

いやん。

という訳で、継続記録は20日で終わっちまったい。
くそう。
もうちっと続ける予定だったのだけども、面倒になったのは言うまでも無い。

では、ここ数日の記録というか、記憶。

まず、クリスマスイヴは、どーしてなのかサッパリ分からないのですが、Riverside50/50の皆さんとミーティング。
というか、方向性は完全に忘年会スタイル。
増田・大畑、泥酔。
そして、二人して失態。
猛省中であります。
本当に最低です。

で、クリスマスは、どーしてなのかサッパリ分からないのですが、西原聡バンドのリハーサル。
おい。
頼む。
俺にクリスマスを体感させろ。

で、クリスマス後夜祭は、どーしてなのかサッパリ分からないのですが、Riverside50/50のリハーサル。
僕のクリスマスは、それでTHE END。
どうなってんだ、お前ら!!

で、今日はですね、spaceQのミノくんにお呼ばれしまして、下北沢はGARAGEでトークしてきました。
トークイベント。
いやー、困った困った。
頑張った方なんじゃないかと。
途中、何故なのか西田尚美の話になって、説明するのに戸惑った。
今後、ああいう機会があった時は、綾瀬はるかって答えることにする。
綾瀬のアゴが最高、と。
あとは、「音楽で何をしたいか?」的な質問が投げ付けられ、よく分からない返答をした気がする。
いや、静まったよね、会場。
まいった。
いや、だってほら、真面目っぽく話した方が面白いかと思って。
空気読み違えた。
ま、困惑するバッタの小野くんを見てたらなんかキュンとした。
ごめんね、小野くん。
悪気は無いの。

とまぁ、そんな日々な訳でございますが、明日もわたくしは、下北沢にいますよって。
明日は西原聡バンド。
場所はmona recordsでんがな。
出番は20:20〜だとか。
お時間あれば、是非ともいらして下さいませ。
ご予約は要りません。
何故なら、前売り分として、名前を「増田さんのファン」として50枚用意しておきます。
入場時に、『「増田さんのファン」です。』って言ってくれたら前売りです。
約束は出来ないですが、もし出来たらディスカウントもしておきます。
そういう訳で、明日はライブに来てくれると、もれなく僕のファンになれちゃいます。
いや、これで1枚も出ないって方向もそうとう個人的にグッと来るんだけど、来てくれてもグッとくるから、出来るだけ見にきてください。
よろしくお願いしやす。

では。

posted by だーます at 22:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

20days

先日、ひょんな経緯で奇特な友人達と横浜は中華街で会食。
大三元。
パイコーチャーハン、旨し。
で、これまたひょんな経緯で奇特な友人達と横浜は野毛の動物園へ直行。
行きすがら、赤レンガやらでスケートに興じる人々や、腹痛になる僕を尻目に真冬だってのに、太陽は燦々としておりました。
動物園は楽しい。
中でもトラ。
あれは素晴らしいよ。
男前なんだ。
あ、ヒヨコってやたら暖かいのな。
そして守りたくなるのな。
で、やはりペンギン。
ありゃ、もうどうしようもない。
たまらん。
最高だよ、まったく。
そんなこんなで動物園をあとにし、ひょんな経緯で鎌倉へ急行。
鎌倉へ到着し、奇特な友人のパワースポットである妙本寺へ向かう。
間違いなく素晴らしい、荘厳な寺院であった。
その後、奇特な友人がお勧めのお好み焼きを食しに移動。
素晴らしい。
最高でした。
豆腐焼き、人生で屈指の旨さ。
最高だよ、まったく。
で、ひょんな経緯で奇特な友人から、新たなる奇特な友人をご紹介頂く。
店は二人のベストセレクトな焼き鳥屋。
いや、もう何かと最高だよ、まったく。
そのまま奇特な友人宅で一泊し、鎌倉散策。
建長寺も素晴らしかった。
庭が見れたんだけども、庭ってどうしてこう気持ちが鎮まるんだろうか。
日がな一日見ていられる。
で、江ノ島へ移動。
ひたすら歩いた。
島の一番奥まで行って見た、龍神様。
何だありゃ。
怒りがこみ上げたわ。
でもまぁ、終始楽しかったす。
と、そういう休日でござーました。

のげやまどうぶつえん入口動物園到着。

ひよこ奇特な友人とヒヨコと私。

ぺんぎん最高。

豆腐焼き豆腐焼き(激旨)。

建長寺 庭園建長寺の庭。

江ノ島の夕日江ノ島の夕日。

休日らしい休日でござんした。
「ヒヨコと俺」の絵面に自分で渋い感情を覚えたのは言うまでもなので誰も突っ込まないように。
よろしくお願い致します。
posted by だーます at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

19days

先日、とある流れで知り合った大変奇特な人物と、その奇特な人物を紹介してくれた奇特な人物と、来シーズンの野球観戦に行く約束をする。
カードは、広島-横浜。
場所は、横浜スタジアム。
一番早いので、7/3・4・5で、その次が、8/14・15・16。
まぁ、ヤクルト戦でもいいんだけどね。
楽しみだ。
つーか、早く開幕して欲しい。
そういや最近、ダークナイトダークナイトってうるせーなぁって思って。
いや、DVDが出たからみたいだけど、やたら耳にするんだ。
で、なんだよそれって思って調べてみた。
バットマンじゃん。
紛らわしい呼び方すんな。
まいったね。
最初っからバットマンて言ってくれ。
わかんねーから。
まぁ、色々監督が変わったりで評価上がったりなんなりみたいだけど、バットマンって気が付けないようなタイトル付けてくれんなっての。
でも、これ、たぶん一年くらい前の話題なんだろうな。
いやぁ、受動的な情報収集が嫌で、テレビを我が家に置かなくなって約2年半。
時代遅れをバットマンで知らされるとは。
過去の産物だと思ってたよ、バットマン。
バットマン、恐るべし。
posted by だーます at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

18days

12/29に元・二銭銅貨の西原くんから誘われたイベントに出演する訳なんですけれども、焦りが募ってます。
いや、もう久しくやっていない様な事をやるのって、大変です。
こんな事も出来なくなってる、だとか、これってこんなに難しいんだ、とか、あぁ無常です。
でも、その一瞬の凹みから抜け出すと、あとはもう前進あるのみ。
楽しいよね、崖を登ってる時って。
下を見ても上を見ても、「ヒィッ!」て感じたりするんだけれども、自分自身の事をよくよく考えてみると、こんなところで止まってちゃいかんってのが良く分かって、やるしかねーなって思える。
なんのこっちゃって話だな。
まぁ、とにかく、最近は色々と悩みもしますが、少しずつ前進していると思うので、気長に濃密に怠らずにやっていってます。
まだまだ足りてないぞって思いますが、あまり上を見すぎてもね。
一つずつしっかりと、「こなす」ではなくて、きっちり向き合って責任感ある仕事をして行こうと思うのであります。
まぁ、当たり前だよね。
個人的に反省するような事が余りにも多いので、四苦八苦してますが。
とにかくね、腕によりをかけて作りこんで行かなくちゃいけません。
一日の短さたるや、たまったもんじゃありませんが、短いからこそ周到に、綿密に企てて作り上げていくしかないのです。
時たま、別の何かを見聞きして、フワッとさせる事も必要ですので、僕は動物園に行きました。
横浜にある、とある無料の動物園。
やはり「ペンギン」って生物は神が創った最高級に愛らしい生物であると思うのです。
なんだろう、あれ。
一日中だろうが見ていられる。
たまらん。
そりゃあ、このブログもペンギン尽くしにもなろうってもんだ。
話がひっちゃかめっちゃかになってきたので、動物園の話はまた今度。

posted by だーます at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

17days

2月1日のワンマンライブ・最終幕へ向けて準備中。
「全曲やります」ってぶち上げてしまったからね。
とりあえず、曲順を決める作業だけでも大変だ。
ようやく大よその筋道が決まってきた感はある。
30数曲を並べるって、難しいのな。
並べてみて思ったんだけど、体力持つだろうか。
今から不安に襲われる。
それにしても、実際に人前で演奏するのは何年振りなんだ?って曲が結構あったりして、単純に焦る。
やベーよね、何かと。
でも、、10年やってきて30数曲ってのも随分少ないなぁ。
年間3曲ペース。
単純計算で4ヶ月に1曲。
ソングライターが二人いて。
あかんわな、こりゃ。
でもね、その分だと思うけど、1曲1曲に対する思い入れは深いと思うんだよな。
とにかく、100%の力を出し切れるように、今からせっせと励んでいます。
来月は、やたらとメンバーを会うスケジュールになっていて、喧嘩とかしないか些か不安ではありますけれども、まぁ、10年分の何かを思いっきり出し切れるように、精進あるのみ。
だから、是非。
是が非でも観に来て下さい。
30数曲聴くのなんて、本当に疲れてしまうかもしてれませんが、僕らも出来うる限り精一杯のパフォーマンスでお応え致します。
なので、是非。
是が非でも観に来て下さいませ。

2009年2月1日(日)@KOENJI HIGH(高円寺です。)
Riverside50/50 10周年記念特別企画ワンマンライブ・第三幕
〜finale〜
OPEN:17:00(?)
START:18:00(?)
前売り:¥2000
チケット予約:riverside50.50@gmail.com

お早めのご予約お願い致します。

posted by だーます at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

16日目

気が付けば2008年も残り僅か。
精一杯やった気もするし、やり切れなかった気もするし。
どっちやんねん、と。
しかしまぁ、今年はよくよく回りのバンド等での配置転換というか、方向転換というか、物凄い数の人事異動があった気がする。
例えば、フルカワんとこや、西原んとこ。
他にも畑くんとこや、ジョン君、ゴトウさん、タキツバ、他にも挙げればキリが無い。
確かに変わらないモノなど、まぁ、無いんだよな。
当たり前なんだが。
それぞれが変化する事が当たり前で、変化していく過程の中でやって来てる訳で、それでも以前と変わらない距離感等でやっていくのって、やっぱり難しいんだよな。
って、なんのこっちゃ。
いや、その周りのバンドが解散や脱退や色々あったし、身近な友人達が少しずつ結婚していく様を今年は例年よりも多く見たんだよ、って話。
でも、別にネガティヴな意味じゃなくて、こう、そういうことを沢山見ることによって、なんていうか腰がドッシリしてくる感じがして、自分にとってはとても良いのだよね。
意味分からんな、腰がドッシリって。
まぁ、最近は太鼓のお稽古が物凄く楽しいので、個人的には二重丸な年末を過ごしてます。
モリモリ叩いてモリモリ出来る男になろうと思います。
ただ、何といっても歯が痛い。
めちゃくちゃに泣いてしまいたい。
静香ですね、工藤の。
そろそろ外に出て行こうかな、と思う。
いや、引き篭もってた訳じゃないんだけど。
きっちり話をしなきゃいけない人の所へいかなくちゃいかん。
そんな事を思いますた。
posted by だーます at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

15日目

相変わらず歯科医院へ通院しとります。
痛いんだもの、歯が。
まぁ、さておき、来る12/29のライブに向けて準備は急ピッチで進められてい

るので、ある。
ライブと言ってもRiverside50/50さん達ではないの。
前にも書いたけど、元・二銭銅貨の西原聡のサポートととして。
「トとと」って。
日本語、ムツカシイネ。
準備ゆうても2曲だけの参加だし、まぁ何とかなるっしょ。
そんなこんなで、本番前のリハは残すところ25日のリハのみ。
あと1回かぁ・・・
いや、待て!!
1回とかどうでもいいな!!
25日!!
クリスマスじゃんけ!!
じゃんけ?
いや、そんなんいい。
クリスマスだぜ、おい!?
俺、勝手に暇って事にされてねーか!?
おい、西原!!
待て!
ゆっくり考えろ!!
あ。
そういや俺とお前とクリスマスっつったら、もう5、6年振りくらいだなぁ・・・
ま、久しぶりに一緒にいるのも悪くないか。
ケーキでも買ってスタジオに行こうかな。

2008/12/29(月)@mona records(下北沢)
『西原聡のサポートドラムとして』
open18:30/start19:00
前売\2000/当日\2300

そんな訳で、何故だか連日で下北沢に滞在致します。
年の瀬でお急がしだと思いますが、遊びに来てください。
出来る限りお持て成します。

posted by だーます at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

14日目

ミノシット。
この言葉を聞いて、ピンと来る人は凄い。
何故なら僕もあまり良く分かっていない。
今日は、この「ミノシット」について考察していこう思う。
ミノシット。
これはどうやら、「spaceQ」というバンドに在籍し、ベース/コーラスを担当している「ミノ」という男性が首謀の様だ。
氏は、毎月ラジオ形式の談話をCDにプレスし、ライブ等で配布している様であり、その名がどうやら「マンスリーミノシット」であるらしい。
あくまで、推測の域は出ないのだが・・・
そしてこの度、私が招聘を受けたイベント名が、『マンスリーミノシット公開最終回☆〜カウントダウンミノシット〜』である。
ラジオ形式という、私自身を振り返ってみても前代未聞なオファーである。
しかし、ここであえて、一つだけ言おう。
今回、前回のワンマンライブのオープニングアクト依頼に引き続き、不可思議もに何故か私が招聘された訳だが、私は「マンスリーミノシット」を一度も聞いたことが無い。
そんな私に、一体何が出来るのであろうか。
もう一度言う。
私は「マンスリーミノシット」を一度も聞いたことが無い。
大丈夫なのか。
更に言えば、小野氏の様な明るい社交性も、木下氏の様な洒脱な物言いも、いしばし女史の様な可愛らしさもない。
何故、ここで私なのだろう。
人選ミスでは無いのだろうか。
そこで私はゆっくり考えてみた。
「何故に、私なのだ?」と。
暫く考えてみたが、一向に答えが出る気配は無かった。
その事が更に私を焦らせる。
「自分は何の取り柄も無い人間なのか・・・」
そんな思いに身を焼かんばかりの思いであった。
そこで私は、私自身を今一度掘り返し、「マンスリーミノシット」に見合う、「マンスリーミノシット」的な、これぞ「マンスリーミノシット」な話題、そしてスタンスを探るべく、時には金切り声をあげ近所の神社を周回し、(中略)更には、荒川のほとりで餌を付けずに釣竿を垂れ、真っ青な冬空の下で森山直太郎スタイルで熱唱し、(中略)あぁ、もう何がなんだか分かんねーなー、(中略)その様な自己認識作業を繰り返した結果、私は一つの結論を導き出したのだった。
そんな都合の良いものなんぞ、始めから無いのである。
私は、私だ。
自然体で挑めば良いのだ。
そう、まるで全裸なんじゃなかってくらいに。
全裸。
いいな。
でも捕まるか。
とにかく、面白そうな企画なので、お暇でしたら是非に。
時間はお昼です。
お間違いなく。

2008/12/28(日)@GARAGE(下北沢)
『マンスリーミノシット公開最終回☆〜カウントダウンミノシット〜』
open 12:00 / start 12:30
料金¥2000(2drink込)
・MC:ミノシット
・ゲスト:いしばしさちこ(warsaw)・小野雄一郎(butterfly inthe stomach)・木下貴斗(GO on SAFARI)・増田隆浩(Riverside50/50)
posted by だーます at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

13日目

住民税/所得税について知識が必要だと痛感している。
で、勉強し始めている訳だが、もう大変。
頭パンクしそう。
使ってないからなぁ。
しかしまぁ、役人ってのは面倒な仕組みを考えるもんだ。
完全に紐解いてやる。
てな具合に意気込み、算出方法とか諸々あるていど把握してみた。
いやぁ、結構面白い。
まだまだ未知なる部分が多過ぎだけど。
知らずに支払うよりも、よっぽどすっきりするわな。
居住区の納税課やらに質問したい事が一杯だ。
そういう訳で、次の確定申告は自分でしようと思う。
自分で薄々感じているが、これははまった兆候だな。
それまでに知識溜め込んでやる。
「税務署VS俺」の幕が切って落とされたのでした。
がんばります。
posted by だーます at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

12日目

14日のspaceQワンマンへご来場・ご観覧頂きました皆様。
一日遅れで申し訳ありませんが、どうもありがとうございました。
さて、このライブが終わった事で、年内のライブが終了致しました。
で、次のライブはと言いますと、来たる2009年の2月1日の日曜日でございます。
10周年記念特別ワンマンシリーズ、最終幕と相成ります。
その名も、「フィナーレ」。
場所は東京は高円寺の、「HIGH」ってライブハウスでございます。
時間は現在未定です。
なぜならば、この日、我々Riverside50/50は壮大な計画に着手しておりまして、全くもって時間が読めておりません。
というのも、結成から今日に至るまで、CD音源・ライブ等で発表されました楽曲、その全てを上演予定であるからであります。
わぁ、無謀。
おおよそ30曲超。
3時間くらいは余裕です。
こりゃあ観てる方も演じる方も大変だ。
耐久戦の様相ですな。

と、更に更に、私、増田隆浩は2月1日のワンマンライブに際して、ある一つの重大な決心を持って挑む所存です。
正式な発表は2009年1月1日、つまりは元旦吉日にお知らせさせていただきます。
僕の全てをぶつけます。
皆さん、是非ともご来場下さいませ。

2009年2月1日(日)@KOENJI HIGH
Riverside50/50 10周年記念特別企画ワンマンライブ・第三幕
〜finale〜
OPEN:???
START:???
前売り:¥2000
チケット予約:riverside50.50@gmail.com

(注)ほんとに全曲やります。
posted by だーます at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

